e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topドライフルーツ入りチャンベッロ

ドライフルーツ入りチャンベッロ

イタリアの伝統菓子チャンベッロ。オリーブ油や水分を加えて重いスポンジケーキに仕上げ、やや長めに保存可能な焼き菓子です。

  • その他

レシピ制作者

小川 晴子さん

  • パーティーに

アイスクリーム、生クリーム、フレッシュチーズを添えてもいいでしょう。加えるオリーブ油は、ルーチェがおすすめです。

材料
18cmエンゼル型1個分
作り方
 
2個
ブラウンシュガー 80〜100g
バニラパウダー 1袋
オリーブ油 1/2カップ
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
アーモンド(食塩不使用) 50g
水分(牛乳または水+スキムミルク) 100ml
ドライフルーツ(果物のコンフィチュールやジャムなど) 30〜60g
果物と合うリキュール(コアントロー、赤ワインなど) 大さじ1〜2
1)
《アーモンドプードルを作る》 アーモンドはオーブンなどで乾炒りし(120℃で25分ほど)、粗熱が取れたらグラインダーにかけて細かく粉砕する。
2)
好みのドライフルー味の合うリキュールに漬けておき、適当な大きさに切り分ける。
3)
ボウルに卵を入れて泡立てる。湯煎にかけながら砂糖を2、3回に分けて加え、持ったりするまで泡立てる。
4)
3にオリーブ油を少しずつ加えてよく混ぜる。さらに水分を少しずつ加えてよく混ぜる。そして1のアーモンドプードルを加え混ぜ、バニラも加える。
5)
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、4にふるいながら加えてさっくり混ぜ合わせる(2のドライフルールを、分量の一部に軽く混ぜておくと良い)。
6)
5の生地に7で処理したドライフルーツを加え、さらに混ぜ合わせる。
7)
エンゼル型の内側にオリーブ油を塗り、強力粉を薄くひいて余分な粉を落とし、6の生地を流し入れる。180℃に熱したオーブンで15分、170℃に下げて15分(計30分)焼く。冷めたら好みの大きさに切る(粉砂糖をかけても良い)。
※6
写真のケーキには、ドライプルーンの赤ワイン漬けを入れました。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー

オールラウンドボウルズ

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る