e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top残り野菜のミネストローネ

残り野菜のミネストローネ

爽やかな香りで油を感じさせないさらっとした味わいが、蒸しパンにもディップにもぴったりなスープです。

  • 洋風

レシピ制作者

綱渕 礼子さん

  • パーティーに

せいろを2段重ねるとコンロひとつで一度に「残り野菜のミネストローネ」、「スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ」、「チーズ蒸しパン」(※2)の3品の料理が仕上がります。

材料
3〜4名分
作り方
 
ベーコン 2枚
お好みの野菜(冷蔵庫のあまり野菜など) 300g程
EXVオリーブ油 大さじ2
小さじ1〜1.5
こしょう 少々
白ワイン 50cc
トマト缶 400g
800cc
ハーブ(タイム・ローリエ、パセリなど) 適量
1)
ベーコンは1cm角に切る。野菜も同じサイズに揃えて切る。
2)
クリステル深鍋20cmにEXVオリーブ油を入れ、1を炒めて塩、胡椒をする。
3)
全体に油が馴染んだら白ワインをふり、トマト缶、水、ハーブを加えて、プレートをのせ、せいろを2段(レシピ別記載)重ねる。やや強めの中火のまま15分(上記2段の料理を蒸し上げるまで)加熱する。
4)
器に盛り付け、いただく直前にお好みでEXVオリーブ油をさらにかけていただく。
※1
本来は時々混ぜながらじっくり弱火で煮たいスープですが、上段の料理を蒸すために必要な蒸気を出すため、やや強めの中火のレシピになっています。15分煮続けるとスープが煮詰まり、水量が減るので必ずレシピ記載の水を最低加えてください。アレンジで減らすと、混ぜたりすることができないため、蒸籠を取り除いた際、野菜が鍋肌に焦げ付く恐れがあります。
※2
関連レシピをご参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 せいろ )

フレスコバルディ・ラウデミオ

メモ

一度に3品のトリプルクッキングをする場合には、クリステル鍋に「残り野菜のミネストローネ」、中段せいろに「スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ」、上段せいろに「チーズ蒸しパン」を。
<トリプルクッキングのコツ>
1.火の通りが気になるときは、せいろの中の様子を見ながら、ときどき上下を入れ替えてください。
2.クリステル鍋は常に蒸気が出ている沸騰状態にしておく必要があります。鍋の中が煮詰まりすぎないよう、注意します。

関連するレシピへのリンク

1. チーズ蒸しパン

2. スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る