e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topスチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ

スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ

1日摂取目安の野菜350gを、あっという間に平らげてしまう「スチーム野菜」です。その他ブロッコリーやさつまいもなどお好みのお野菜で楽しんで♪

  • 洋風

レシピ制作者

綱渕 礼子さん

  • パーティーに

せいろを2段重ねるとコンロひとつで一度に「残り野菜のミネストローネ」、「スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ」、「チーズ蒸しパン」(※2)の3品の料理が仕上がります。

材料

作り方
 
お好みの野菜(きゃべつ、人参、いんげん、新じゃがいもなど) 適量
A 絹豆腐 100g
白すりごま 大さじ1
みそ 大さじ1
EXVオリーブ油 大さじ3
こしょう 少々
1)
野菜は食べやすく切り、せいろに並べる。蒸気のあがったせいろ(1段目)で、お好みの柔らかさに蒸す。(目安:約15分)
2)
Aの絹豆腐は水切りし、その他の調味料と共にバーミックス(ミンサー)で攪拌する(味噌によって塩分が異なるためお好みで調整)。1をつけていただく。
※1
白すりごまは、スーパーグラインダーで炒りごまから作れます。
※2
関連レシピをご参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( 両手鍋深型 、 せいろ )

フレスコバルディ・ラウデミオ

メモ

一度に3品のトリプルクッキングをする場合には、クリステル鍋に「残り野菜のミネストローネ」、中段せいろに「スチーム野菜 豆腐の胡麻味噌ディップ」、上段せいろに「チーズ蒸しパン」を。
<トリプルクッキングのコツ>
1.火の通りが気になるときは、せいろの中の様子を見ながら、ときどき上下を入れ替えてください。
2.クリステル鍋は常に蒸気が出ている沸騰状態にしておく必要があります。鍋の中が煮詰まりすぎないよう、注意します。

関連するレシピへのリンク

1. チーズ蒸しパン

2. 残り野菜のミネストローネ

このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る