e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top鶏胸肉にマッシュルームのムースをのせたロースト

鶏胸肉にマッシュルームのムースをのせたロースト

「レストランRyuzu」飯塚シェフによる鶏胸肉を使ったメイン料理です。

  • 洋風

レシピ制作者

飯塚隆太シェフ

バーミックス(スライシー)を使えば、あっという間にマッシュルームのみじん切りできて、さらに鶏肉のミンチもできます。

材料
4人分
作り方
 
鶏胸肉 2枚(約450g)
塩・こしょう 少々
生パン粉(細かいもの) 適量
オリーブ油 適量
<マッシュルームのムース>
鶏胸肉(2cm角に切る) 100g
10g
こしょう 少々
マッシュルーム(4等分に切る) 150g
にんにく(みじん切り) 5g
エシャロット(みじん切り) 20g
バター 30g
レモン汁 適量
タラゴン 1枝分
<ソース>
バルサモ・デヴィーノ 適量
しょうゆ 適量
1)
鶏胸肉は筋などを取り除き、厚みのあるところを切り落として同じ厚さに整える。
2)
《マッシュルームムースを作る》 バーミックス(スライシー)で、マッシュルームをみじん切りにする。
3)
クリステル浅鍋20cmにバターを入れて、にんにく、エシャロットを加えて火を入れる。さらにみじん切りにしたマッシュルームを入れて、水分がなくなるまで炒めて、塩・こしょうで味を整えて、冷ましておく。
4)
鶏胸肉の一部を、バーミックス(スライシー)で細かくミンチ状にする。氷に当てて冷やしながら、塩・こしょうをして粘りを出して、生クリームを少量ずつ混ぜ込む。さらに3のマッシュルーム、刻んだタラゴンを混ぜ込む。
5)
1の鶏胸肉の皮と逆の面に4のムースをつけ、塩・こしょうをしてからパン粉をまぶす。
6)
クリステル(ノンスティックフライパン)にオリーブ油を入れて、パン粉の面から焼き、返して皮面を香ばしく焼く。170度で予熱を入れたオーブンで、約7分ほど焼いて少し休ませる。切り分けて器に盛りつけて完成。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ
関連するレシピへのリンク

1. ポテトサラダ  ミニトマトドレッシング

2. 帆立貝のソテーとサラダ菜のスープ  ナツメグの香り

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る