e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top帆立貝のソテーとサラダ菜のスープ  ナツメグの香り

帆立貝のソテーとサラダ菜のスープ  ナツメグの香り

「レストランRyuzu」飯塚シェフによるロブション直伝の「泡のスープ」です。

  • 洋風

レシピ制作者

飯塚隆太シェフ

サラダ菜の代わりに、ほうれん草でも代用できます。

材料
4人分
作り方
 
ほたて貝 8個
塩・こしょう 少々
オリーブ油 適量
ナツメグ 適量
<サラダ菜のスープ>
サラダ菜 1束
チキンブイヨン 300cc
牛乳 100g
生クリーム 80g
バター 20g
水溶きコーンスターチ 適量
塩・こしょう 少々
1)
帆立貝は塩・こしょうをする。クリステル(ノンスティックフライパン)にオリーブ油を熱して、ソテーをしておく。
2)
《サラダ菜のピュレを作る》 サラダ菜の中心の黄色い部分は取り除き、スープの浮き身として取っておく。緑の部分は軸付きのまま、湯量に対して1%濃度の塩分を加えて、塩茹でする(3〜4分ほど)。軸を切り落とし、スーパーグラインダーでつぶし混ぜ、なめらかなピュレを作る。
3)
《サラダ菜のスープを作る》 沸かしたチキンブイヨンに牛乳を加え、コーンスターチで軽く濃度をつけたら、生クリーム、サラダ菜のピュレを加えて、塩・こしょうで味を整える。バーミックス(ミンサー)で攪拌しながら、バターも加えて、泡状のスープを作る。
4)
器に1の帆立貝を盛り、泡立てたスープを注ぐ。刻んだサラダ菜を散らし、ナツメグをふりかけて完成。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スーパーグラインダー スーパーグラインダー

クリステル ( 両手鍋深型 、 ノンスティック・フライパン )

関連するレシピへのリンク

1. ポテトサラダ  ミニトマトドレッシング

2. 鶏胸肉にマッシュルームのムースをのせたロースト

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る