e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top鮭の昆布〆

鮭の昆布〆

  • 和風

レシピ制作者

峰岸祥子さん

  • おつまみに

昆布〆し旨味をました鮭に、すこし手間をかけたつまを添えて。帆立や、白身魚でもぜひお試しください。

食材
分量
4〜5人分
鮭(刺し身用さく) 200〜250g
昆布 30cm程度
少々
適宜
大根 3cm分
しそ(たて半分に切る) 適宜
使用するチェリーテラスの道具・食材
作り方
1)
昆布はさっと水につけてから水気をふき取り、酢をたらしてなじませる。
2)
昆布の上に鮭を置き、塩をふる。鮭を昆布で包む。ラップに包み、冷蔵庫に1日以上〈※)入れておく。
3)
大根は7〜8cm程度の長さにかつらむきし、海水くらいの塩水につける。しんなりしたら水気をふいて、しそを並べ、くるくると巻く。1cm幅くらいに切る。
4)
2の鮭を切り、3を添える。好みでしょうゆ、わさびを添える。
2日くらいおいたほうが旨味が増し、風味よく仕上がります。
このレシピにお勧めの飲み物
清酒

例えば、朝日山 越のかぎろひ 千寿
清酒

例えば、立山 吟醸
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Chablis William Fevre
Topへ戻る