e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topかぶのポタージュ風スープ

かぶのポタージュ風スープ

クリステル鍋に21cmせいろを重ねて「蒸し鶏スダチソース」(※1)と一緒に作ると、蒸し汁から鶏肉のうまみが加わり優しい味に仕上がるかぶのポタージュです。

レシピ制作者

吉田 勝彦シェフ

せいろを2段重ねるとコンロひとつで一度に「かぶのポタージュ風スープ」「蒸し鶏スダチソース」「鮭フレーク混ぜご飯」(※1)の3品の料理が仕上がります。

材料
作りやすい分量
作り方
 
かぶ 3個(65g×3)
玉ねぎ(ざく切り) 1/2個(60g)
2つまみ
日本酒 大さじ2
1)
かぶは葉を切り落とし筋っぽいところの葉の根元の部分だけナイフで切り落として4等分のくし形に切っておく。
2)
鍋に水900mlと日本酒を入れて火にかけ、沸騰させてからせいろをのせ、常に蒸気があがっているようにしながら弱火で30分蒸す。
3)
2をバーミックス(ミンサー)でなめらかになるまでつぶし混ぜ、塩で味をととのえ、できあがる。
※1
関連レシピを参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( 両手鍋深型 )

メモ

一度に3品のトリプルクッキングをする場合には、クリステル鍋にかぶのポタージュ風スープ、中段せいろに蒸し鶏すだちソース、上段せいろに鮭フレーク混ぜご飯を。
<トリプルクッキングのコツ>
(1)火の通りが気になるときは、せいろの中の様子を見ながら、ときどき上下を入れ替えてください。
(2)クリステル鍋は常に湯気が出ている沸騰状態にしておく必要があります。鍋の中が煮詰まりすぎないよう、注意します。

関連するレシピへのリンク

1. 蒸し鶏スダチソース

2. 鮭フレーク混ぜご飯

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】煮た野菜のつぶし方(ポタージュなど)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る