e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topりんご栗きんとん

りんご栗きんとん

りんごのさわやかな甘みが加わって、新しい美味しさ。

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

きんとんをよりほっくりと混ぜ合わせたいときは、バーミックス(スライシー)がおすすめ。なめらかなきんとんが手早く楽に作れます。

材料
出来上がり8個分
作り方
 
さつまいも(皮を厚めにむき、2cm幅に切って水にさらす) 正味400g
くちなしの実(半分に切り、あればお茶パックなどに入れる) 1〜2個
りんご(紅玉、皮ごと5mm幅に切る) 1個
砂糖 130から150g
レモン汁 大さじ1
1/2カップ
栗の甘露煮(1?角くらいに切る) 4から5粒
1)
さつまいもはクリステル(深鍋)に入れ、たっぷりの水とくちなしの実を加え、やわらかくゆでる。
2)
りんごはクリステル(小鍋)に砂糖大さじ4、レモン汁、水とともに入れ、蓋をしてやわらかくなるまで煮る。
3)
1のさつまいもの水気を切り、鍋の中でバーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜるか、バーミックス(スライシー)で混ぜる。2のりんごの1/4量は皮をとって、いっしょにつぶし混ぜる。
4)
3に残りの砂糖を加え(※1)、弱火にかけてへらで砂糖を溶かすように練る。
5)
2のりんごの3/4量は皮ごと5mm幅に切り、4に加え、栗(飾り用は取り分けておく)も加えてへらで全体を混ぜ合わせる。
6)
5が冷めたら、かたく絞ったぬれ布巾で茶巾に形づくり、栗の甘露煮を飾る。
※1
砂糖の量は好みで調節してください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】ゆでた野菜のつぶし方(マッシュポテトなど)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る