e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topさつまいもと小豆のごはん

さつまいもと小豆のごはん

ほっくりとした芋と豆の甘みが感じられる簡単炊き込みごはんです。

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

小豆は少し固めに下ゆでし、さつまいもは切ってそのままご飯に炊き込みます。クリステル鍋で炊き、ホットキルトで蒸らすと、豆や芋にもほっくりと火が通ります。

材料
4人分
作り方
 
白米 2カップ
さつまいも(皮をむき、1.5cm角に切り、水にさらす) 中1本(正味250g)
あずき(乾燥) 1/4カップ
小さじ1
1)
米は炊く30分位前に洗ってざるに上げておく。
2)
クリステル鍋に洗った小豆とたっぷりの水を入れ、火にかける。沸いたら一度ゆでこぼす。新しい水3カップとともに再び火にかけ、少し固めに下ゆでする。ゆで上がったらざるにとり、ゆで汁もとっておく。
3)
クリステル(深鍋18cm)に1の米と2の小豆、水気を切ったさつまいも、2のゆで汁2カップ(たりなければ水をたす)と塩を入れて軽く混ぜ、中火にかける。沸騰して蒸気が上がったら、弱火で10分炊く。火を止めて、ホットキルト(クリステル深鍋20cmの入ったもの)の中に入れ、30分蒸らす。
4)
しゃもじでさっくりと混ぜ、器に盛る。いただくときに、好みでごま塩をふる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【クリステル】ご飯の炊き方(白米)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る