e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top春野菜のキッシュ

春野菜のキッシュ

サクサクのタルト生地に、きゃべつ、アスパラなど春野菜のフィリングがたっぷり。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

バーミックスM300を使えば、サクサクのタルト生地が手間なく簡単に作れます。生地に砂糖を加えず塩味に仕上げるのがこのキッシュ生地。たっぷりの野菜のみじん切りにもバーミックスが大活躍。基本をマスターして、ぜひ手軽に楽しんでください。

材料
直径20cmのタルト型1台分
作り方
 
キャベツ(3 4cm角にちぎる) 150g
パプリカ(赤、3cm角に切る) 1/2個
玉ねぎ(3cm角に切る) 100g
アスパラガス(穂先3 4cm分、塩ゆで) 穂先5本分
ベーコン(スライス、5mm幅に切る) 60g
グリュエールチーズ(おろす) 40g
2個
生クリーム 1/2カップ
塩、こしょう 各適量
<生地>
薄力粉 125g
無塩バター 75g
小さじ1/3
卵黄 1個分
小さじ1
1)
生地を作る。バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)に粉と塩を入れ、ざっと混ぜる。バターを加え、さらさらになるまで混ぜる。卵黄と水を加え、ひとまとまりになるまで混ぜる。生地を取り出し、ラップにはさんで、めん棒で2〜3mm厚さにのばす。型にしき、フォークで底面に穴をあける。
2)
1にオーブンシート+重しをのせ、180度のオーブンで20分、オーブンシート+重しをはずして10分、空焼きする。
3)
きゃべつ、パプリカ、玉ねぎはそれぞれ、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でみじん切りにする。
4)
クリステル鍋でベーコンを炒め、ざるにあけて油を切る。3を水分がとぶまでよく炒め、塩こしょうする。
5)
2にベーコンとチーズの半量を入れ、上に4をのせる。卵をときほぐして生クリームとあわせ、塩こしょうして、上から注ぎ入れる。上に残りのチーズとアスパラガスをのせ、160度のオーブンで25〜30分焼く。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る