e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topアーモンドサブレ

アーモンドサブレ

アーモンドの香ばしさ、さっくりとした食感がたまらないおいしさ!

  • 洋風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

バーミックス(スライシー)なら、粉とバターをさらさらに切り混ぜ、さくさくのクッキー生地が簡単に手作りできます。まるで砂のように粉とバターを切り混ぜるからサブレ。フランス風クッキーです。

材料
作りやすい分量
作り方
 
薄力粉 130g
アーモンド(生、ホール) 50g
無塩バター(1.5cm角に切る) 100g
砂糖(※1) 50g
卵黄 1個分
ひとつまみ
1)
アーモンドはよく炒り(電子レンジで温めてもよい)、バーミックス(スーパーグラインダー)で粉状にする。
2)
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)に薄力粉、1、砂糖を入れ、回転させてふるう。バターを加え、さらさらに砂状に切り混ぜる。卵黄を加え、混ぜる(※2)。
3)
2をひとまとまりにしてラップではさみ、7〜8?厚さにのばす。冷蔵庫で冷やし、好みの型でぬく。
4)
オーブンシートを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで約15分焼く。
※1
粉砂糖を使うとよりさくっとした仕上がりに。甘いのがお好きな方は60gまで増やしてもよいでしょう。
※2
ぼろぼろっと生地がまとまりかけたらストップ。混ぜすぎないのがさくっと仕上げるコツです。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る