e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top挽肉団子入り豆乳鍋

挽肉団子入り豆乳鍋

ザーサイ入りの豚挽肉団子が絶品。

  • 和風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

チェリーテラス

  • 鍋・フライパンひとつで

挽肉作り、団子作りは、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)におまかせ。材料をどんどん加え混ぜるだけで、手軽に作れます。

材料
4人分
作り方
 
豆乳 21/2カップ
だし汁 2カップ
にんじん(短冊切り) 1本
大根(短冊切り) 10cm
しめじ(ほぐす) 1ック
えのきだけ(ほぐす) 1パック
ねぎ(斜め1cm幅位に切る) 1本
春菊(食べやすく葉の部分を分ける) 1束
<豚団子>
豚もも肉(4 5cm幅に切る) 300g
ザーサイ(洗って、2cm角に切る) 50g
干ししいたけ(戻して、4つに切る) 2枚
おろししょうが 1片分
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
1個
1)
豚団子を作る。ザーサイと干ししいたけは合わせてバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でみじん切りにし、一度取り出す。肉をバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で挽く。調味料、卵を加え、さらに混ぜる。ザーサイと干ししいたけを戻し入れ、ざっと混ぜる。
2)
だし汁2カップを小鍋に温め、2をスプーンでまるめて入れ、ゆでる。汁はザルでこす。
3)
クリステル(浅鍋20cm)に豆乳を入れて温める。湯葉ができたら、すくいとっていただく。
4)
3の後2のだし汁を1カップ加え、野菜、豚団子を適宜入れ、煮る。ポン酢等でいただく。鍋の煮汁が少なくなったら、残りのだし汁を適宜加える。
※1
豆乳は豆腐も作れるものにすると、湯葉ができます。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋浅型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る