e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top冷しゃぶサラダ  梅玉ねぎドレッシング

冷しゃぶサラダ  梅玉ねぎドレッシング

梅入り新玉ねぎドレッシングで、冷しゃぶ肉も野菜もさわやかに、たっぷりと。

  • 和風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

チェリーテラス

人気の玉ねぎドレッシングを、梅雨の季節は梅肉入りで。バーミックス(ミンサー)で一度に混ぜるから簡単。冷しゃぶ肉にも季節の野菜にもよく合い、手早くできてバランスのよい一皿に。

材料
2人分
作り方
 
しゃぶしゃぶ用豚肉 150〜200g
レタス(ちぎる、ベビーリーフなどでも) 適量
アスパラガス(食べやすく切り、塩ゆで) 適量
スネップえんどう(食べやすく切り、塩ゆで) 適量
きゅうり(細切り)、パプリカ(赤、せん切り) 各適量
かいわれ大根 適量
<梅玉ねぎドレッシング>
新玉ねぎ(ざく切り) 30g
梅干の果肉(※1) 30g
にんにく(芯をとる) 3g
酢(※2) 大さじ3
サラダ油 1/2カップ
薄口しょうゆ 小さじ1/2
塩(※3) 小さじ1/3
1)
ミキシンググラスに梅玉ねぎドレッシングの材料を入れ、バーミックス(ミンサー)で混ぜる。
2)
クリステル深鍋でしゃぶしゃぶ肉をゆでる(※4)。
3)
器に野菜と肉を盛り、1のドレッシングをかけ、混ぜながらいただく。
※1
梅干は好みのもので構いませんが、酢、塩の量がかわってきます。レシピは甘しそ塩分約7%くらいのもので作っています。
※2
使う梅干によって、量を加減してください。
※3
使う梅干によって、量を加減してください。
※4
沸騰前の低温の湯でゆっくりとゆでると、やわらかく仕上がります。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る