e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topババロアと季節のフルーツ

ババロアと季節のフルーツ

リング型に作るババロアの基本レシピ。季節のフルーツとともに。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

お菓子作りに欠かせないボウルやザルは使いやすいものを。カスタードよりももっと繊細なアングレーズソースは鍋底に火が均一にまわるクリステルで。使いやすい道具があることで、ずっと美味しく、簡単に、作りやすくなるメニューです。

材料
直径18cmのリング型1台分
作り方
 
牛乳 11/4カップ
卵黄 4個分
砂糖 100g
生クリーム 1カップ
粉ゼラチン 大さじ1と小さじ1/2
季節の果物(キウイ、パイナップル、オレンジ、ブルーベリーなど、1cm角くらいにする) 適宜
ミントの葉 適宜
1)
ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
2)
クリステル(深鍋16cm)で牛乳をて温める。沸騰直前に火を止め、1に2〜3回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。
3)
再び鍋に2を戻し、弱火にかけ、絶えず木べらで混ぜながら、少しとろみがでてつやがでるまで加熱する(※1)。
4)
すばやく火からおろし、ふやかしたゼラチンを加え混ぜる。ザルで漉しながらボウルに移す。ひとまわり大きなボウルに用意した氷水にボウルの底をあて、ゴムべらでまぜながら、とろみがつくまで冷やす。
5)
生クリームのパックの四隅を立て、バーミックス(ビーター)でゆるく角が立つまで泡立てる。
6)
4に5を加えてゴムべらで混ぜ、さっと水でぬらした型に流し入れる。冷蔵庫で3〜4時間冷やし固める。
7)
完全に固まったら、指で軽くおしてふちを型から離し、底を熱湯にさっとつけて皿の上にあける(※2)。季節のフルーツとミントの葉を添える。
※1
加熱しすぎると卵が固まってしまうので注意。
※2
皿と型を両手でもって、上下にふるようにすると一度にぬけます。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ビーター ビーター

クリステル ( 両手鍋深型 )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】生クリームの泡立て方
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る