e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top鮭ちらし

鮭ちらし

いくらをのせて華やか、おもてなしごはん。

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

しっとり、ぱらりの自家製フレークが味の決め手。バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)ならお手のものです。

材料
4人分
作り方
 
白米 2合(※1)
塩鮭(甘口)の切り身 2切れ
大さじ3
いくら 適量
長ねぎ(白髪ねぎにして水にさらし、水気をしっかり切る) 1/2本
おろしわさび 適宜
<A>
砂糖 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2
ひとつまみ
<B>混ぜ合わせて合わせ酢を作っておく
米酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
1)
クリステル深鍋に湯を沸かし、鮭をゆでる。水気を切り、皮と骨をはずし、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で細かくする。
2)
クリステル深鍋に1と酒大さじ3を入れて中火にかける。水分がほぼなくなるまで炒りつけたら、<A>を加えてさらに炒りつけ、水分がなくなってぽろぽろの状態にする。
3)
米は洗ってクリステル(深鍋16cm)に入れ、同量の水を加えて30分以上浸水させる。蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。火を止めて10分蒸らす。飯台やラップの上に取り出し、<B>を合わせたものを回しかけ、しゃもじで切るように混ぜ、うちわであおいで冷ます。
4)
2を3に加え、しゃもじで混ぜ合わせる。器に盛り、いくらと白髪ねぎ、わさびを添える。
※1
1合は180mlです。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【クリステル】ご飯の炊き方(白米)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る