e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topマロンロールケーキ

マロンロールケーキ

ふんわり生地とマロンクリームのロールケーキ。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

バーミックス(ビーター)で泡立てるスポンジはきめが細かくてふんわり、しっとり。最後に手動の泡立て器でボリューム感がでるように仕上げます。マロンクリーム入り生クリームの泡立てもお手のもの。

材料
30cm×30cmの天板1枚分
作り方
 
卵白(クッキングジャグに入れる) 3個分
卵黄(クッキングカップに入れる) 3個分
砂糖(大さじ2取り分け、残りは卵黄とともにクッキングカップに入れる) 70g
薄力粉(ふるう) 60g
無塩バター(溶かす) 20g
<マロンクリーム>
生クリーム 1パック
マロンクリーム(市販) 80g
マロングラッセのくず(市販、1cmくらいに切る)(※1) 100g
1)
卵白はバーミックス(ビーター)で角が立つまで泡立てる。ボウル(大)に移し、砂糖大さじ2を加え、手動の泡立て器で大きく空気を含ませるように、さらにぴんと角が立つまで泡立てる。できれば、ボウルごと冷蔵庫で冷やす。
2)
卵黄はバーミックス(ビーター)で、少し白っぽくなるまで泡立てる。ボウル(中)に移し、ザルで粉をふるい入れ、モーターを止めたままバーミックス(ビーター)でざっと混ぜ合わせる。
3)
2に1の1/3量をすくい入れ、泡立て器で卵白が見えなくなるまで混ぜる。残りの卵白のボウルにすべて戻し入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。最後に溶かしバターを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4)
わら半紙などを敷いた天板に3を流し入れ、表面をゴムべらで軽くならす。180℃のオーブンで12分焼く。紙ごと天板から取り出して平らな台の上に置き、ラップをかけて冷ます。
5)
生クリームをカップに入れてマロンクリームを加え(※2)、バーミックス(ビーター)で泡立てる。
6)
4をラップの上で裏返して紙をはがし、再び焼き色がついた方を上にしてラップの上に置く。巻き終わりを少しあけて5のクリームをぬり広げ、マロングラッセを散らす。端から巻いてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分ける。
※1
マロングラッセは、シロップ(水とグラニュー糖を2:1で混ぜたもの、好みでラム酒少々を加えたもの)に、しばらく浸しておくと、ざらざら感がなくなり使いやすいです。
※2
マロンクリームによって甘みがたりないときには、適宜砂糖を加えてもよい。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ビーター ビーター

オールラウンドボウルズ ( ボウル、ざる )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】卵白の泡立て方
  • 【バーミックス】生クリームの泡立て方
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る