e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topチキンキエフ

チキンキエフ

揚げたてにナイフを入れれば、パセリレモンバターがジュワッ!

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

ロシア風チキンカツ。パセリバターはもちろんバーミックス(スーパーグラインダー)で作る自家製パン粉も美味しさの秘訣。

材料
2人分
作り方
 
鶏むね肉(皮なし) 2枚
バター(室温にもどす) 40g
パセリ(葉先をちぎる) 2〜3枝
レモン汁 大さじ1
塩、こしょう 各適量
にんにく(すりおろす) 1/2片
小麦粉 適量
卵(とく) 1/2個
パン粉(食パンをバーミックス(スーパーグラインダー)でパン粉にする) 適量
サラダ油 適量
1)
パセリはバーミックス(スーパーグラインダー)でみじん切りにする(※1)。バター、レモン汁と混ぜ合わせる。二つにわけて、細長く(6〜7cm)ラップで包みながら形作り、冷蔵庫で固く冷やす。
2)
鶏肉は観音開きにして、ラップにはさみ、肉たたきで軽くたたく。両面に塩、こしょうし、にんにくを内側になる方にぬる。1のバターの塊を手前に置き、両側を折りたたみながら肉でバターを包み込む。
3)
粉→卵→パン粉の順につける。
4)
クリステル(中華鍋)に揚げ油を低温に熱し、3を入れてゆっくりと中まで火が通るように揚げる。
5)
皿に盛り、サラダリーフ(分量外)など添える。好みでさらにレモンを絞っていただく。
※1
まとめてみじん切りにし、小分けにラップに包んで冷凍しておけば、いろいろな用途に使えて便利です。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー

クリステル ( 中華鍋 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る