e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topテリーヌ・ド・カンパーニュ チェリーピクルス添え

テリーヌ・ド・カンパーニュ チェリーピクルス添え

チェリーピクルスの甘みと酸味とお肉のマリアージュが楽しめる1品です。

  • 洋風

レシピ制作者

Pepeさん

  • パーティーに

アメリカンチェリーが旬の時期にぜひお試しください。

材料
500ml テリーヌ型 1台分
作り方
 
〈テリーヌ・ド・カンパーニュ〉
A 豚肩ロース肉(2〜3cm角に切る) 350g
豚トロ肉(2〜3cm角に切る) 150
鶏レバー(牛乳1カップに1時間漬け込む) 50g
B ナツメグ、クローブ、シナモン 各少々
C 溶き卵 1個分
白ワイン 大さじ1/2
コニャック 大さじ1
ベーコン 40g
玉ねぎ(2〜3cm角に切る) 中1個
にんにく(半分にして芯を取る) 2片
ローリエ 1枚
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1/2
〈チェリーピクルス〉
アメリカンチェリー 1カップ
はちみつ 大さじ2
ワインビネガー 2/3カップ
1/3カップ
黒こしょう(ホール) 適量
マスタードシード 適量
ローリエ 適量
タイム 適量
1)
テリーヌ・ド・カンパーニュを作る。玉ねぎ、にんにくはバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でみじん切りにして、さっと炒める。
2)
レバーをバーミックス(ミンサー)でペースト状にする。
3)
Aの半量とBをバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で粗めにひく。残りの半量も同様にスライシーにかける。
4)
1と2、3、Cを全て半量づつ、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で粘りが出るまで混ぜ合わせる。
5)
型の内側にベーコンをしき、空気を抜きながら4を詰め込む。ローリエをのせ、ラップをかけて冷蔵庫で一晩おく。
6)
天板にお湯を張り、その中に型をおく。ふたをし、160℃に予熱したオーブンで30分湯煎にかけながら蒸し焼きにする。ふたを取り除いてさらに30分焼く。温度計を使い、肉の中心が65℃になるまで焼く。
7)
焼きあがったら粗熱を取り、型から外して冷蔵庫で冷やす。冷めたら適当な大きさに切る。
8)
チェリーピクルスを作る。クリステル(深鍋)にワインビネガーと水を入れて沸騰させる。
9)
1にはちみつを入れる。さらにアメリカンチェリーを入れてすぐに火を止め、スパイスとハーブを入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 )

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る