e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top切干大根とにんじんのみそ玉

切干大根とにんじんのみそ玉

お弁当にも留守番のご家族にもおすすめです。

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • お弁当に

干すことにより旨みも栄養価も高まるという切干大根。旬以外の時期には市販品で手軽に、旬の時期にはぜひ自家製の切干大根でお試しください。

材料
1人分
作り方
 
〈みそ玉〉
みそ 12g
干ししいたけ粉 小さじ1
昆布粉 小さじ1/8程度
かつお節粉 小さじ1/8程度
切干大根 適量
にんじん(乾燥) 適量
〈具材〉
大根(スライシーの投入口に入る大きさに切る) 適量
にんじん(スライシーの投入口に入る大きさに切る) 適量
干ししいたけ(2〜3cm角) 20g
かつおぶし 10g
昆布(2cm角) 20g
1)
自家製の切干大根を作る場合には、大根、にんじんをバーミックス(スライシー/ブレード2)で細切りにする。ざるに並べ、日当たりと風通しがいい場所で1日〜2日天日干しにする。
2)
干ししいたけはバーミックス(スーパーグラインダー)に約60秒かけ、半分の10gずつ2回に分けてパウダーディスクでさらに細かな粉末状にする。
3)
昆布は乾煎りや電子レンジで加熱してよく乾燥させ、スーパーグラインダーに30秒かけ細かくし、パウダーディスクにさらに30秒+30秒かけて細かな粉末にする。
4)
かつおぶしをスーパーグラインダーに15秒かけ、細かくする。
5)
みそに粉を混ぜ、大根とにんじんを加えて丸め、ラップに包む。熱湯150mlで溶いていただく。油揚げなど好みで具材を足してもいいでしょう。※1
※1
当日中にお召し上がりください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー 、 パウダーディスク パウダーディスク 、 スライシー/ブレード2 スライシー/ブレード2

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る