e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topヘーゼルナッツのココアサブレ

ヘーゼルナッツのココアサブレ

バーミックス(スライシー)なら、さくさくのクッキー生地作りも材料を入れて混ぜるだけ。砕きたてのナッツの香ばしさがくせになるおいしさです。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

さくさく香ばしい、ヘーゼルナッツの栄養たっぷりのクッキーはプレゼントにもぴったり!

材料
直径3cm×約30枚分
作り方
 
無塩バター(よく冷えたもの 1cm角に切る) 110g
粉砂糖 60g
牛乳 大さじ1
薄力粉 140g
ココア 10g
ヘーゼルナッツ(パウダーにする分) 35g
ヘーゼルナッツ(ホールのまま使う分) 30粒
1)
ヘーゼルナッツはすべてオーブン170度で15分くらい焼く。茶色い薄皮がはじけてきたら、オーブンから出して粗熱をとり、皮をむく。
2)
1のパウダーにする分はバーミックス(グラインダー)で砕いて粉にする。
3)
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)に薄力粉とバターを入れ、さらさらの状態に切り混ぜる。粉糖とココアを加え混ぜ、2のヘーゼルナッツと牛乳を加えてさらに混ぜる。
4)
3をラップの上に取り出し、ひとかたまりにまとめてラップで包み、台の上で転がしながら切り口の直径3cmくらいの棒状に整える。冷蔵庫で1時間以上生地を休ませる。
5)
4を端から1.2mm厚さに切り、天板にオーブンシートを敷いた上に並べ、ホールのヘーゼルナッツを中心に1個ずつ埋め込む。170度のオーブンで25分焼く。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( グラインダー 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る