e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top圧力鍋で作る 鍋チャーシュー

圧力鍋で作る 鍋チャーシュー

みんなに喜ばれるお正月メニュー。クリステルの圧力鍋で作る本格煮豚。

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • 鍋・フライパンひとつで

しっとりやわらか、肉の旨みたっぷり、本格煮豚レシピの決定版!少ない調味料で、煮る時間も短くて経済的。

材料
作りやすい分量
作り方
 
豚肩ロース塊肉(タコ糸で巻く) 500g
A 1/2カップ
長ねぎの青いところ 1本分
にんにく(芯をとり、つぶす) 1片
しょうが(つぶす) 1片
B みりん 1/2カップ
しょうゆ 1/2カップ
砂糖 大さじ2
長ねぎ(白髪ねぎを作り、水にさらす) 1本
ラディッシュ(細切り) 5個
1)
クリステル(圧力鍋alto)を中火にかけ、十分に温まったら豚肉を入れ、しっかりと焼き色をつけるように全面を焼く。
2)
Aを加え、中火で煮立ったら蓋をする。圧力調節つまみを2にセットし、強めの中火にかける。圧力インジケータが浮き上がり、圧力調整つみまから蒸気が出たら弱火にして3分加圧する。※1
3)
Bを加え、中火で煮立ったらガラス蓋をして弱火で15分煮る。途中7〜8分で一度蓋を開けて肉の上下を返す。
4)
肉を取り出してアルミ箔で包む。煮汁からねぎ、にんにく、しょうがを取り出し、再び中火で沸かし少しとろみがつく程度に煮汁を煮詰める。煮汁を器に取り出す。
5)
肉を薄くスライスして大皿に並べ、水気を切った白髪ねぎとラディッシュを合わせたものをのせ、煮汁を添えて供する。※2
※1
蓋を開けるのに急ぐ場合は水をかけて急冷するとよい。
※2
前日から作り置きした場合は、煮汁は一晩冷蔵庫に置くと白い脂が浮くので、それを取り除く。煮汁を少し肉にかけ、ラップをして電子レンジで軽く温める(約1分)。肉の上に白髪ねぎとラディッシュを合わせたものをのせ、残りの煮汁を添えて供する。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル 圧力鍋alto

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る