e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topすりおろし大根ドレッシングで食べる 大根サラダ

すりおろし大根ドレッシングで食べる 大根サラダ

気軽に作れるシンプルであっさりとしたサラダです。お好みで材料を加えたり、アレンジください。

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • 朝食に

ドレッシングで和えてからすぐに召し上がると、大根のシャキシャキ感が楽しめます。

材料
2〜4人分
作り方
 
大根 150g
ちりめんじゃこ 15g
小葱(小口切り) 適量
山椒の佃煮※1 適量
〈大根おろし ドレッシング〉
大根※2 50g
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
1)
大根の皮をむき、大根をバーミックス(スライシー/ディスク2)で千切りにし、さっと水にさらす。
2)
ドレッシングを作る。カップに大根以外の材料を全て入れる。大根は適当な大きさに切り、液体の表面から出ないようにカップに入れ、バーミックス(ミンサー)で混ぜ合わせる。※2
3)
オールラウンドボウルズ(サラダスピナー)のザルにキッチンペーパーまたはさらしをしく。水を切った大根を入れ、蓋をして回し、しっかりと水を切る。
4)
ボウルに大根、ちりめんじゃこ、小葱、山椒の佃煮を入れ、ドレッシング(適量)で和える。
※1
瓶詰めなどの山椒の佃煮を使用。ない場合には、山椒の粉で代用するか、ラー油を少々加えるといいでしょう。
※2
スライシーで千切りにした大根の残りも使うと効率的です。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/ブレード2 スライシー/ブレード2 、 ミンサー ミンサー

オールラウンドボウルズ ( サラダスピナーセット )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る