e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topボウルスポンジケーキ

ボウルスポンジケーキ

バーミックスで簡単に作れるふわふわのスポンジケーキ。

  • 洋風

レシピ制作者

白崎 裕子さん

  • パーティーに

バーミックスの攪拌力で粉と液体を一気に混ぜ合わせます。グルテンフリーのお菓子とは思えないほどふんわりと軽く仕上がります。⇒詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

材料
20cm〜25cmのボウル1個分または15cmのシフォン型
作り方
 
A 豆乳 110g
なたね油(白ごま油) 45g
てんさい糖 45g
ひとつまみ
B リ・ファリアーヌ(製菓用米粉) 80g
コーンスターチ 25g
ナッツパウダー(アーモンド、カシューナッツなど)※1 20g
C ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
重曹 小さじ1/2(2g)
レモン汁 20g
1)
容器にAを入れて、バーミックス(ウィスク)で数秒攪拌し、Bを加えてなめらかになるまで攪拌する。
2)
Cに重曹、ベーキングパウダーの順に加えて全体が混ざるように30秒くらい攪拌する(重曹がダマになっていたら指先でつぶしてから入れる)。
3)
レモン汁を加え、バーミックスを大きく動かしながら全体がよく混ざるように、10秒ほど攪拌し、すばやく型に流し込み、180℃に温めたオーブンで10分、160℃に下げて20分〜25分焼く。
4)
すぐにボウルを逆さまにして網にのせて冷ます。
※1
お好みのナッツ類をバーミックス(スーパーグラインダー)でパウダー状にすることができます。その場合は150℃に温めたオーブンで15分程ローストし、冷ましてから砕くとよいでしょう。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ウィスク ウィスク

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る