e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topチキンとほうれん草のブイヤベースとアイヨリ

チキンとほうれん草のブイヤベースとアイヨリ

魚介が一般的なブイヤベースをチキンとほうれん草で。アイヨリソースをたっぷり添えてお召し上がりください。

  • 洋風

レシピ制作者

山本健一シェフ

  • パーティーに

中に入れる野菜やトッピングのほうれん草は季節やお好みによって変えてお楽しみください。

材料
4人前
作り方
 
鶏もも肉 大きめ2枚
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
メークイン(水にさらす) 2個
にんにく 1かけ
ほうれん草 1パック
白ワイン 200g
200g
タイム、ローリエ 適量
サフラン ひとつまみ
塩、こしょう 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
〈アイヨリ〉
冷めたメークイン 20g
スープ 20g
卵黄 1個
フレスコバルディ・ラウデミオ 60g
にんにく 半かけ
1)
皮をむいた玉ねぎとセロリを1cm角に切る。にんにくは半分にして芯を取る。クリステル(圧力鍋alto)にフレスコバルディ・ラウデミオを加え、炒める。
2)
1枚を約6等分に切って塩、こしょうをした鶏もも肉をクリステル(ノンスティックフライパン)で皮目にしっかりと焼き色を付ける。焼き色が付いたら取り上げて、油を捨てる。そこに白ワインを加えて一度沸かし、水を加えて再び沸騰させる。
3)
2と油を切った鶏もも肉を1のクリステル(圧力鍋alto)に加える。
4)
クリステル(圧力鍋alto)を一度沸騰させ灰汁を取り、タイム、ローリエ、サフランと、皮をむき輪切りにしたメークインを加える。
5)
ふたを閉め、圧力調整つまみを2にセットして強めの中火にかける。圧力インジケータが浮き上がり、圧力調整つまみから蒸気が出たら弱火にして5分加圧する。火を止めて圧力インジケータが下がったら、ふたを開け、塩、こしょうをし、鍋ごと氷水で冷やす。
6)
アイヨリソースを作る。5の冷えたメークイン20gとスープ20g、卵黄1個、フレスコバルディ・ラウデミオ60g、にんにく半かけをバーミックス(ミンサー)でマヨネーズ状にする。塩、こしょうで味を整える。
7)
ほうれん草はフレスコバルディ・ラウデミオと塩こしょうで軽く炒める。
8)
お皿にメークイン、鶏もも肉、スープ、上にほうれん草を盛り付け、アイヨリと一緒に食べる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( ノンスティック・フライパン 、 圧力鍋alto

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る