e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top中華ちまき

中華ちまき

クリステルで作った煮豚を使用した中華ちまきです。

  • 中国風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • 作りおきにも

通常40分〜60分蒸し時間がかかる中華ちまきがクリステル圧力鍋altoを使えば20分でできます。

材料
10個分
作り方
 
もち米 3カップ
煮豚または豚肩ロース肉※1 150g
干ししいたけ 4枚
干しえび 20g
ゆでたけのこ 100g
銀杏(ゆでたもの) 50g(20〜25粒)
しょうが 1かけ
ごま油 小さじ2
竹の皮 10枚
〈調味料〉
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
紹興酒 大さじ2
戻し汁+水 300ml
五香粉(あれば) 小さじ1/4
1)
もち米は洗ってたっぷりの水に一晩漬けておく。干ししいたけと干しえびはどれぞれ水で戻す。それぞれ戻した汁は取っておく。
2)
煮豚、干ししいたけ、ゆでたけのこは1cm角に切る。干しえびとしょうがはみじん切りにする。
3)
クリステル(中華鍋)にごま油を熱し、しょうがと干しえびを炒める。香りがたったら煮豚、干ししいたけ、たけのこ、銀杏を加えて炒める。具材が熱くなったらしっかりと水気を切ったもち米を加え炒める 。
4)
米にしっかりと油がまわるまで炒めたら調味料を加え、水分が無くなるまで炒め煮にし、バットに移して粗熱を取る。
5)
4を10等分して竹の皮に包む。クリステル(圧力鍋alto)に三脚をセットし、三脚がひたひたになるくらいの水を入れクッキングバスケットをセットする。ちまきを並べ、ふたをして圧力調整つまみを2にセットして強めの中火にかける。圧力インジケータが浮き上がり、圧力調整つまみから蒸気が出たら弱火にして20分加圧する。
※1
煮豚の作り方は関連レシピをご参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 中華鍋 、 圧力鍋alto

関連するレシピへのリンク

1. おまかせ煮豚(18cm鍋で作る場合)

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る