e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top牡蠣とトリュフ、アーティチョークのベニエ、ホエー(乳清)のスープ

牡蠣とトリュフ、アーティチョークのベニエ、ホエー(乳清)のスープ

高タンパク、低脂肪で美味しいスープが簡単に作れます。

  • 洋風

レシピ制作者

伊藤 憲シェフ

  • パーティーに

根菜類を具材として入れたり、ローリエの葉を一枚足してポトフのようにしても美味しく召し上がれます。通常テフロン加工の鍋使用しますが、クリステルならチーズの固形分が底にくっつきにくいのでおすすめです。

材料
4人分
作り方
 
牡蠣 4個
トリュフ 適量
ハーブや根菜、野菜など 適量
適量
〈ホエー〉
ミネラルウォーター 1リットル
グラナパウダー(パルメザンやグリュイエールチーズ等でも可) 500g
〈アーティチョークのベニエ〉
アーティチョーク(下処理済みの物) 2個
オリーブ油(揚げ用) 適量
卵白 適量
米粉 適量
適量
1)
クリステル(深鍋)に水とグラナパウダーチーズを入れてゆっくり沸かしていく。
2)
極弱火にかけスパテラで底に溜まる固形分をゆっくり混ぜながら80℃を目安に保ち20分加熱する。その後しばらく放置しておくと乳清と固形分が分離するので、ペーパーで液体を漉し、乳清の部分を少し煮詰める。塩を足して好み味にする。
3)
牡蠣に軽く塩をし、て沸かした湯で軽く加熱する。
4)
アーティチョークの水気を切り、泡立てた卵白にくぐらせ、米粉をまぶす。180℃に熱したオリーブ油で色が付きすぎないように揚げる。
5)
器に牡蠣とアーティチョークを2等分したものを盛り付けてトリュフを散らす。そこに熱々のホエーを注ぐ。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る