e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top鶏のフリカッセとピラフ

鶏のフリカッセとピラフ

白く仕上げた鶏肉料理。ピラフとよく合いますのでぜひご一緒に。

  • 洋風

レシピ制作者

山本健一シェフ

鶏肉をパサパサしないように仕上げるには、火入れ後にしっかりとねかせ、余熱で火を入れることが大切です。

材料
4人前
作り方
 
鶏もも肉 大2枚
白ワインビネガー 40g
白ワイン 100g
生クリーム(45%のもの) 200g
マッシュルーム 1パック
有機にんにく皮付き 4片
バター 適量
イタリアンパセリ 1束
〈ピラフ〉
無洗米 1カップ
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4個
にんにく 1片
バター 少量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
レモンの皮 適量
ローリエ 1枚
190g
1)
〈鶏のフリカッセ〉鶏もも肉を4等分し、塩、こしょうする。熱したクリステル(フライパン)に油をひき、皮付きのにんにくと共に皮目をこんがりと焼く。焼き色がついたらひっくり返し、お肉を取り出す。残った油を一度捨て、少量のバターを加え、マッシュルームを炒める。白ワインヴィネガー、白ワインを加え、肉を戻し、蓋をして火にかけ2分火入れをし、火を止めてそのまましばらく置く。生クリームを加えて、ソースを煮詰め塩、こしょうで味を調える。
2)
〈ピラフ〉みじん切りにした玉ねぎとにんじんをクリステル(深鍋)でにんにくと少量のフレスコバルディ・ラウデミオと共に炒める。バターを少量加え、お米を入れて炒める。米が透明になってきたら塩、こしょうしてレモンの皮と水を加え沸騰させ、蓋をして約15分弱火で煮る。
3)
〈仕上げ〉炊き上がったお米をお皿に盛る。フリカッセの具をお皿に盛り、レモンを少量加えバーミックス(ミンサー)で泡立てて盛り付ける。仕上げにパセリを飾る。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( 両手鍋深型 、 ノンスティック・フライパン )

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る