e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top道明寺 桜餅

道明寺 桜餅

道明寺粉の代わりに、もち米をバーミックスで砕いて作る桜餅です。

  • 和風

レシピ制作者

金塚晴子さん

  • パーティーに

桜にちなんだ春の和菓子。簡単に手作りできるので、ぜひお試しください。

材料
5個
作り方
 
もち米 100g
50g
砂糖 大さじ11/2
少々
小豆こしあん(1ヶ15g×5) 75g
1)
もち米はよく洗い、一晩水に漬ける。※1
2)
1をザルにあげ、しっかり水を切る。半量ずつ(約70g)に分け、バーミックス(スーパーグラインダー)に入れ、3〜4回(2〜3秒)砕く。
3)
2を万能こし器に移し、流水にかけ粉末を洗い流す。
4)
3を耐熱ボウルに入れ、水50gを加えよく混ぜ、ラップをしてレンジ(500w)で2分加熱する。取り出し、水10mlを加えさっくりと混ぜ、再びラップをして2分加熱する。
5)
ラップをはずし、乾いた布をかけ10分蒸らす。蒸らしたら砂糖と塩を加えよく混ぜる。
6)
5の種をラップに取り出し、転がしながら16cmほどの棒状にしラップをはずしへらで5等分する。
7)
手水をつけ6の種を手のひらで7cmほど広げ、用意したあんをひとつのせ、手のひらで包み込むようにしてあんを包む。手のひらで丸め、桜の葉で包む。
※1
色をつけたい場合は、もち米を水漬けする水を赤色粉少量で染めておく。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る