e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topクレームキャラメル

クレームキャラメル

ケーキのように濃厚なプリンが卵と牛乳だけでシンプルレシピで作れます。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

型出しできるように固めの配合なのでひと晩冷蔵庫で冷やし落ち着かせてからいただくのがおすすめです。

材料
シャルロット型18cm 1台分
作り方
 
〈カラメル〉
グラニュー糖 150g
50ml
〈プリン液〉
全卵 5個
卵黄 5個
牛乳 700ml
グラニュー糖 150g
バニラビーンズ 1本
ラム酒 15ml
1)
〈カラメルを作る〉クリステル(深鍋18cm)にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。グラニュー糖が溶けて、きつね色になったら型に流し入れる。
2)
〈プリン液を作る〉1の鍋を洗わずに牛乳、グラニュー糖、さやから出したバニラビーンズとさやを加えて火にかけ、沸騰直前に火を止める。※1
3)
ボウルに全卵と卵黄を溶きほぐし1を少しずつ加え泡立て無いように混ぜ、ラム酒を加える。カラメルを流し入れた型にこしながら入れる。
4)
湯せん焼きにする。クリステル(深鍋22cm)の底に布巾を置き、熱湯を1/3〜1/2深さに3の型を置く。160℃に予熱したオーブンで30分焼き、150℃に下げて45分焼く。型の中心に竹串を刺してプリン液が上がってこなければ焼き上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。※2
5)
型から出す時は底を熱湯にサッとつけてカラメルを溶かし、型の内側を竹串で一周させると取り出しやすい。
※1
こうすることでほんのりキャラメル風味のミルクも作れ、鍋もきれいになります。
※2
湯せんにするお湯はプリン液と同じくらいの高さまで入るのが理想的ですが、浅くても構いません。適当な鍋が無ければバットなどで代用しても良いでしょう。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( シャルロット型18cm 、 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る