e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topサーモンとほうれん草のキッシュ

サーモンとほうれん草のキッシュ

スライシーを使えばパイ生地作りも簡単です。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

パイ生地を使うことでサクサクの食感が楽しめ、ボリュームのあるキッシュが軽くいただけます。

材料
ラウンドタルト型 24cm1台分
作り方
 
〈パイ生地〉
薄力粉 200g
無塩バター(1cm角に切り冷蔵庫で冷やす) 200g
冷水 大さじ5〜6
少々
〈フィリング〉
ほうれん草 2束
玉ねぎ 1/4個
バター 大さじ1
生鮭 2〜3切れ
白ワイン 大さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
塩、こしょう 適量
〈アパレイユ〉
3個
牛乳 150ml
生クリーム 120ml
パルミジャーノチーズ(スーパーグラインダーですりおろす) 50g
小さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 少々
1)
〈パイ生地を作る〉パイ生地を半量ずつ2回に分けて作る。バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)に薄力粉とバター、塩少々を入れ、バターが米粒大になるまで切り混ぜる。冷水を加えひとかたまりになるまで混ぜる(水は1回につき大さじ2程度入れ、様子を見ながら足すと良いでしょう)。
2)
1で作った生地を2回分ひとまとめにし、円盤型に整えてラップに包み冷蔵庫で冷やす。
3)
〈フィリングを作る〉ほうれん草は下ゆでをし、水気を固く絞って2cm長さに切る。玉ねぎは長さを半分に切り、縦に薄切りにする。クリステル(ノンスティックフライパン)にバターを熱し、焦げて良い香りが立ったらほうれん草と玉ねぎを加え炒める。水分が飛んだら塩、こしょうをして取り出し、冷ましておく。
4)
鮭は皮、骨、血合いを取り除き大きめの一口に切り、塩、こしょうで下味をつける。クリステル(ノンスティックフライパン)にフレスコバルディ・ラウデミオを熱して鮭を両面焼く。白ワインを加えてふたをし、中まで火が通ったら取り出して冷ましておく。
5)
〈仕上げる〉台に打ち粉をしてパイ生地を伸ばし、型に敷く。フォークで穴を開け、重しをして200℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。重しを外して底に焼き色が付くまで、さらに5〜10分焼く。
6)
熱いうちに溶き卵(分量外)を内側にはけで塗る。
7)
6にフィリングを置き、混ぜ合わせたアパレイユを流し入れる。
8)
180℃に予熱したオーブンで20分焼き、170℃に下げて20〜30分焼く。中央に竹串を刺してアパレイユが固まっていたら焼き上がり。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( ラウンドタルト型 、 ノンスティック・フライパン )

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る