e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topホタテのポワレとリンゴ風味のアンディーブのロースト 甲殻類のエキスと雲丹のシヴェ風

ホタテのポワレとリンゴ風味のアンディーブのロースト 甲殻類のエキスと雲丹のシヴェ風

海の幸の深いコクと旨味が楽しめる一品です。

  • 洋風

レシピ制作者

春野裕征シェフ

バーミックスだからこそ必要な量だけを瞬時に仕上げられます。

材料
4人分
作り方
 
ホタテ貝柱 12個
〈リンゴ風味のアンディーブロースト〉
アンディーブ 2個
リンゴジュース 200ml
〈ソース〉
雲丹 60g
ジュ・ド・クリュスタッセ 180ml
バター 20g
セルバチコの葉 18枚
レモンの皮を漬けて香りを付けておいたEXVオリーブオイル 少々
1)
アンディーブを縦に半分にカットしたっぷりの水を入れた鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したらすぐに取り出す。常温に置き、粗熱が取れたら水気を絞る。
2)
1を鍋に入れ、リンゴジュースを注ぎ、塩を少々入れてやわらかくなるまで煮る。そのまま煮汁の中で保存しておく。
3)
ジュ・ド・クリュスタッセを鍋に入れて強火にかけ、沸騰させた所にバターと雲丹を入れ、バーミックス(ミンサー)で滑らかにする。塩で調味し、ソースを仕上げる。
4)
2のアンディーブを煮汁から引き上げ、水気を拭って、バターを熱したフライパンに切り口が下になるように入れて焼き色を付ける。
5)
4のフライパンに煮汁を注ぎ、強火で煮詰め、アンディーブに絡める。必要なら塩で調味する。
6)
ホタテの貝柱に塩を振り、ピュアオリーブオイルを熱したフライパンで強火で片面を香ばしく焼き上げていく。
7)
7.ホタテを焼き上げている最中に、皿に3.のソースを注ぎ、5のアンディーブを盛る。
8)
ホタテの片面が香ばしく焼き上がったら、ひっくり返して2秒ほど反対の面を加熱して、皿に盛る。
9)
ドレッシング少々で調味したセルバチコの葉を散らして、レモン風味のEXVオリーブオイルを垂らして、すぐにサーブする。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る