e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top浜作風ローストビーフ

浜作風ローストビーフ

我が家で大勢の人が集まると、メインのお料理には必ずローストビーフを焼きます

  • 和風

レシピ制作者

森川裕之さん

  • パーティーに

盛りつけ次第で和の設にも違和感なく溶け込むように器に一工夫なさってください。

材料
8人分
作り方
 
牛肉(イチボ肉のかたまり) 1kg
適宜
適宜
濃口しょうゆ 適宜
バルサモ・ディヴィーノ 適宜
オニオンスープ 適宜
西洋わさびレフォール 適宜
<付け合わせのサラダ>
レタス
クレソン
フレスコバルディ・ラウデミオ
バルサモ・ビアンコ
1)
牛肉は形崩れを防ぐため写真の様にたこ糸で縛り、塩をし、常温で1時間程置く。
2)
クリステル(ノンスティックフライパン)を熱し、フレスコバルディ・ラウデミオを薄くひき、牛肉の表面に焼き色がつくくらいにさっと焼く。
3)
110度に余熱したオーブンで1時間じっくり焼く。
4)
ソースを作る。鍋で酒、オニオンスープを煮立てアルコールを飛ばしてから火を弱めて濃口しょうゆを加え、火を止めてからバルサモ・ディヴィーノを加える。ボウルに移して氷水で冷やす。
5)
付け合わせのサラダを作る。氷水に浸した後、しっかり水を切ったレタスを3cm四方に切る。フレスコバルディ・ラウデミオ、刻んだクレソン、バルサモ・ビアンコを混ぜ合わせたドレッシングにレタスを和える。器に盛る。
6)
焼き上がったローストビーフをアルミホイルで包み10分置き、薄くスライスする。(焼き上がってすぐに切ると、肉汁が流れてしまうため。)5の器に盛る。4のソースをローストビーフにかける。西洋わさびレフォールのおろしを添える。

  • ▲写真1
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( ノンスティック・フライパン )

フレスコバルディ・ラウデミオ

バルサモ・ディヴィーノ

バルサモ・ビアンコ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る