e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topかにクリームポテトコロッケ

かにクリームポテトコロッケ

通常のクリームコロッケよりもまとまりやすく、じゃがいもの風味とふんわりした食感がおいしいコロッケです。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • お弁当に

かに肉がなければ、えび、鶏肉、ゆでたまごなどでもおいしく作れます。ホワイトソースを滑らかに作り、じゃがいもを合わせる作業にバーミックス(ミンサー)が欠かせません。

材料
12から15個
作り方
 
かに肉 130g
じゃがいも(できればメークイン、大きめ一口大) 大1個(茹で上がり150g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
大さじ1
塩、こしょう 各適量
粉、卵、パン粉 各適量
サラダ油 適量
<ホワイトソース>
無塩バター 35g
小麦粉 50g
牛乳 2カップ
1)
じゃがいもはクリステル深鍋(14cm)で水から茹でる。沸騰したら火加減は弱火、決して強く煮立たせず、竹串がすっと入るまで柔らかくゆでる。鍋ふたをあてて湯を切り、中火弱にかけて、鍋をゆすりながら粉ふきにしる。止めてバーミックス(ミンサー)で粗くつぶす。
2)
クリステル浅鍋20cmにサラダ油少々をひき、玉ねぎを炒め、かに肉を加えて炒め合わせ、酒を振りかけて炒め飛ばし、塩こしょうで調味する。
3)
クリステル深鍋16cmにバターを熱し、粉を加えて炒める。火を止め、牛乳を冷たいまま加え、バーミックス(ミンサー)で混ぜ合わせる。再び火にかけ、へらで混ぜながら沸騰させる。火を止め、1のじゃがいもを加え、バーミックス(ミンサー)で手早く混ぜ合わせる。(混ぜすぎると粘りが出てくるので注意)。再び火にかけ、2を加え混ぜ、塩こしょうで味を調える。
4)
バットに流しいれ、ラップをかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
5)
俵型に形作り、粉→卵→パン粉の順につけ、中温の揚げ油で揚げる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( 両手鍋深型 、 両手鍋浅型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る