e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topクリームポテト

クリームポテト

口当たり滑らかで、ふんわりした食感。まるでクリームのような仕上がりのマッシュポテトです。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

おいしく作るポイントは二つ。じゃがいもはクリステル鍋でやさしく柔らかく茹でた後、水分を飛ばして粉ふきいろにすること。もうひとつはバーミックス(スライシーまたはミンサー)でつぶし混ぜること。

材料
出来上がり約2カップ
作り方
 
じゃがいも(できればメークイン、大き目の一口大) 約300g
無塩バター 20g
牛乳 1/2カップから
塩、こしょう 各適量
1)
クリステル深鍋16cmでじゃがいもを水から茹でる。火加減は沸いたら弱火、決して強く煮立たせず、竹串がすっと入るまで柔らかくゆでる。鍋ふたをあてて湯を切り、中火弱にかけて鍋をゆすりながら粉ふきにする。
2)
1をバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)に入れ、バターを加え、さっと混ぜる。温めた牛乳を加えてさらに混ぜ、塩(小さじ1/2くらい)、こしょうで調味する。じゃがいもにより、柔らかさが足りない場合には、さらに牛乳をたして調味する。(※1)
※1
スライシーの代わりに、同様に鍋の中でバーミックス(ミンサー)で作ることも可能です。その場合は少し粘りが出ます。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 )

関連するレシピへのリンク

1. クリームポテトとひき肉のグラタン

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る