e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topバレンタイン生トリュフ

バレンタイン生トリュフ

バレンタインギフトとして大人気の生チョコを簡単に手作りします。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

ポイントは板チョコを溶かす前に、むらなくきれいに溶けるように、細かく刻んでおくこと。バーミックス(スーパーグラインダー)なら簡単です。

材料
約20個分
作り方
 
A ミルクチョコレート(板状のものは適当に手で割る) 150g
生クリーム 70ml
アーモンド(ローストする) 50g
B ミルクチョコレート(板状のものは適当に手で割る) 100g
ココア 適量
1)
<A>のチョコレートをバーミックス(スーパーグラインダー)で細かく砕き、ボウルに入れる。アーモンドはバーミックス(スーパーグラインダー)で少し粒が残る程度に砕く。
2)
生クリームはクリステル深鍋14cmに入れて沸騰直前まで温め、1のボウルに注ぎいれる。ゴムべらで、チョコレートが完全に溶けて滑らかになるまで混ぜ合わせる。1のアーモンドを加え混ぜる。
3)
2のボウルの下に氷水や保冷剤などを当てて、ゴムべらでゆっくりと混ぜながらもったりとした固さになるまで冷やす。
4)
まな板などの上にオーブンシートを広げ、3を大さじ1/2くらいずつスプーンですくって、間をあけて置いていく。(置いたときに流れ広がるようなら、まだ冷やし方が足りないです)
5)
4を冷蔵庫で30分くらい冷やし固める。固まったら手で丸く形作る。(手は冷水で冷やしておくとやりやすいです)
6)
<B>のチョコレートをバーミックス(スーパーグラインダー)で細かく砕き、クリステル深鍋14cmに入れる。クリステル深鍋16cmに湯を沸かした上にのせ、湯煎でチョコレートを溶かす。溶けたら湯煎からはずす。
7)
手のひらに6を少し置き、5を転がしてまわりにコーティングする。
8)
バットなどにココアを入れ、7のまわりにまぶしつける。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る