e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topサーモンと大根の砧巻き

サーモンと大根の砧巻き

お正月を寿ぐ紅白の誠に縁起の良い祝い肴でございます。

  • 和風

レシピ制作者

森川裕之さん

  • パーティーに

バルサモ・ビアンコを使うことにより、日本酒だけでなく白ワインとの相性も格段に良くなります。

材料
4人分
作り方
 
スモークサーモン 120g
大根 1/4本
レモン 1/2個
バルサモ・ビアンコ 大さじ1
甘酢(※2) 150ml
ゆず 1個
少々
1)
大根は皮をむき、いわゆる薄く桂むきにして海水くらいの塩水に30分ほど漬けておく。
2)
スモークサーモンは1.5cm角の拍子木の形に切りそろえ、レモン汁を振りかけておく。(※1)
3)
1の大根を塩水から引き上げ、甘酢に漬けかえ、2から3時間冷蔵庫で寝かせておく。
4)
まな板の上に大根を平たく並べ、サーモンを軸としてロール状に巻き込んでいく。大体、大根が5重となったぐらいが白色と赤色のバランスがよく仕上がる。
5)
その筒状のものを1cm弱幅にきれいに切りそろえ、切断面に風味付けとしてバルサモ・ビアンコとゆずの皮をふりかける。
※1
塊のスモークサーモンが用意できずスライスした状態のものは、包丁で細かく叩き、ミンチ状にし、拍子木のように成形したものを用いてもよい。
※2
作りやすい分量:酢、水各180ml、砂糖100g、塩少々、昆布5cm角1枚を合わせてひと煮たちさせ、冷ましたもの。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バルサモ・ビアンコ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る