e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topトマトとチキンのピラフ クミンの香り

トマトとチキンのピラフ クミンの香り

彩りも華やかで、パーティにもおすすめのひと品です。

  • 洋風

レシピ制作者

マカロン由香さん

  • パーティーに

お鍋ひとつで見栄えの良いおもてなしピラフ。クリステル鍋で白米も大変美味しく炊けますが、ここでは華やかな一品を。

材料
4人分
作り方
 
鶏もも肉(6等分に切る) 1枚
白米(無洗米) 1.5カップ
玉ねぎ(みじん切り) 80g
バター 40g
チキンブイヨン 350ml
ホールトマト(缶)(へたと種を除きざっくりつぶす) 100ml
トマトペースト 18g
クミンパウダー(カレー粉でも可) 大さじ1
ブロッコリー(食べやすい大きさの小房に分ける) 1/2個
塩、こしょう 各適量
1)
鶏もも肉に塩こしょうし、クリステル鍋(20cm)をしっかり熱して皮めからきれいな焼き色がつくまで焼く。裏返してさっと焼き、一度鍋から取り出しておく。
2)
同じ鍋にバターを入れ、玉ねぎを弱火でじっくりと炒める。このとき塩ふたつまみ(2g)入れる。
3)
別の鍋にトマトペースト、ホールトマト、チキンブイヨン、クミンパウダー、塩ひとつまみ(1g)を入れて火にかけ、沸騰させる。
4)
2の鍋に米を入れてしっかりと熱くなるまで炒める。
5)
4の鍋に沸騰した3を注いでからさっと混ぜ、鶏もも肉を戻し、ふたをして弱火で15分煮る。
6)
5の火を消してからブロッコリーを加えて、ふたをしたまま15分蒸らす。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る