e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topサーモンとなすの揚げ出し

サーモンとなすの揚げ出し

彩りもよくボリューム感もある揚げ物です。

  • 和風

レシピ制作者

森川裕之さん

サーモンと豆腐は、片栗粉と小麦粉の両方を使うことにより、からっと揚がります。

材料
4人分
作り方
 
サーモン(60から70gの切り身) 4切れ
木綿豆腐 1丁
なす 2本
大根おろし(※1) 適量
美味出汁 適量
片栗粉、小麦粉、揚げ油、塩 適量
<美味出汁>
みりん 100ml
うすくちしょうゆ 80ml
濃口しょうゆ 20ml
砂糖 大さじ1
昆布 約20g
かつお節 40g
1400ml
1)
美味出汁を作る。鍋にかつお節以外の材料を入れ、弱火にかける。20分くらいかけて徐々に温度を上げて昆布の旨みを引き出す。沸騰する直前にかつお節を鍋満面にふり入れて火を止め、そのままゆっくり冷ましてから漉す。
2)
豆腐は8等分に切り、ペーパーで軽く水気を切る。片栗粉をたっぷりまぶして2から3分置く。さらに小麦粉をまぶし、クリステル鍋で160度の油で表面がカチッとし、薄くきつね色に色づくまで揚げる。
3)
サーモンは薄塩をして2から3分おき、水気が出てきたら片栗粉をまぶしてしばらく馴染ませる。さらに小麦粉をまぶして170度の油でカチッとなるまで揚げる。
4)
なすは食べやすい大きさに切り、素揚げする。
5)
1の漉しただしに大根おろしを入れ、1〜2分炊く。器に盛り、熱々の美味出汁を注ぐ。
※1
大根おろしはバーミックスで作ることができます。ワンポイントアドバイスを参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】野菜のすりおろし方(大根など)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る