e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topソテー肉のリエット

ソテー肉のリエット

作りおきの保存食には定評がある谷島せい子さんのレシピ

  • 洋風

レシピ制作者

谷島せい子さん

  • パーティーに
  • おつまみに

テリーヌ型などで大きく1本作っても、ココットなど小さな器に一人分ずつ入れても。

材料
作りやすい分量
作り方
 
鶏肉 3枚(約800g)
豚肉(脂の少ないもの) 300g
おろしにんにく 1片分
イタリアンハーブミックス(※1) 少々
白ワイン 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
バルサモ・ディヴィーノ 大さじ2
塩、こしょう 適量
強力粉 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ(オリーブ油) 適量
1)
鶏もも肉はひと口大に切り、塩、こしょう、おろしにんにくを揉み込み、強力粉をふる。豚肉は2cm角に切り、塩、こしょう、イタリアンハーブミックス(※1)をふり、強力粉をふる。
2)
フライパンにフレスコバルディ・ラウデミオ少々を熱して肉を焼き、不必要な脂があればペーパータオルで拭き取る。
3)
白ワインを加え、底をこそぐようにして煮詰め、生クリーム、バルサモ・ディヴィーノを加えてとろみがついたら火からおろす。
4)
肉を少量取り分け、残りはバーミックス(ミンサー)にかけ、塩、こしょうで味を調える。取り分けておいた肉を細かく切って加え混ぜる。(粒粒感を出すため)
5)
空気を抜きながら容器に詰め、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
※1
肉をマリネしておく時に、イタリアンハーブミックスの他、お好みでフレッシュのセージ、タイム、ローズマリーなどのハーブを加えても良いでしょう。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

フレスコバルディ・ラウデミオ

バルサモ・ディヴィーノ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る
新着コメント
06.03
鶏肉、豚肉ともに塩コショウなどをした後は少しつけこんでから強力粉をふりますか?それともすぐに強力粉をふっていいのですか? 肉を炒めるのは中まで火が通るまでですか?それともワインんいれて煮詰めなが火を通しますか? レシピを見ながら作ってみてこの二点がよ...
Topへ戻る