e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top季節の蒸し野菜ハーブの香り アイオリ風ソース

季節の蒸し野菜ハーブの香り アイオリ風ソース

蒸し野菜なので、野菜の栄養価がほとんど失われることなく、加熱可能です。

  • 洋風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

マカロン由香さん

  • 鍋・フライパンひとつで

クッキングバスケットでの蒸し物は、水も少なくてすむので短時間でできあがりますし、その分色鮮やかに仕上がります。

材料
2人分
作り方
 
鯛(真鯛ほか) 1切
パプリカ(赤、黄) 各1/8個
紅芯大根 1/8個
アスパラガス 4本
ブロッコリー 4房
ズッキーニ 1/8本
オクラ 2本
かぶ 1/4個
さやいんげん 6本
ヤングコーン 4本
ハーブ(タイム、ローズマリー、セージなど) 1束
塩、こしょう 少々
アイオリ風ソース(作りやすい分量)
卵黄 1個
マスタード 10g
白ワインビネガー 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ 100ml
サラダ油 50ml
しょうゆ 小さじ1/2
小さじ1/4
こしょう 少々
1)
下準備をする。真鯛は1/2にカットしておく。かぶ、紅芯大根は皮をむき、くし形にして面取りしておく。パプリカはワタと種を取り、食べやすい大きさにカットしておく。アスパラガスはハカマを取り、下4cm程度はカットしておく。ズッキーニは1cmの輪切りにしておく。オクラは塩で板ずりしておく。
2)
クリステル鍋(20cm)に1cm程度水を入れ、クッキングプレートをしいて沸騰させておく。
3)
クッキングバスケットに真鯛と野菜を並べ、その上からハーブをのせて鍋にセットし、10から15分程度蒸す。
4)
ミキシンググラスにアイオリ風ソースのすべての材料を入れ、バーミックス(ウィスク)を卵黄がガードカバーの真下にくるように差し込む。ガードカバーの4本の脚を底にしっかりつけたまま、スイッチを入れる。バーミックスはすぐに持ち上げず、下から乳化が始まり、ほぼ全体に乳化が進むまで待つ。表面までほぼ乳化したら、ゆっくりバーミックスを引き上げ全体を混ぜ合わせ、最後に塩、こしょうで味を調える。
5)
蒸した真鯛と野菜は皿に盛り、4のソースは器に盛ってお出しする。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 クッキングバスケット 、 クッキングプレート )

フレスコバルディ・ラウデミオ

バーミックス ( ウィスク ウィスク

メモ

加熱しやすい野菜を選んでください。(じゃがいもやにんじんのような根菜は時間がかかりますので、加熱時間に差が出てきます)
ハーブの香りがほんのりついて、クリステルならではの蒸し料理となります。

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【クリステル】蒸し方
  • 【バーミックス】マヨネーズの作り方
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る