e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top桜えびとモロヘイヤのスパゲティーニ

桜えびとモロヘイヤのスパゲティーニ

クリステルのクッキングバスケットはゆで上がったパスタをさっと水切りできて、ゆで汁も使いやすく便利。

  • 洋風

レシピ制作者

マカロン由香さん

  • スピーディに

材料はモロヘイヤのかわりにつるむらさき、釜揚げ桜えびのかわりに釜揚げシラス、シブレットのかわりに万能ねぎでも!

材料
2人分
作り方
 
パスタ(スパゲティーニ) 120g
にんにく(みじん切り) 1/2片
アンチョビー(みじん切り) 1枚
桜えび 50g(1/2パック)
モロヘイヤ(茎から葉をとっておく) 1/2把
しょうゆ 小さじ1
レモン汁 少々
シブレット(小口切り) 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ(オリーブ油) 大さじ2
少々
1)
クリステル鍋(20cm)にクッキング・バスケット(20cm)をセットし、湯を沸かし、塩を1%入れてパスタをゆでる。
2)
フライパンにフレスコバルディ・ラウデミオ大さじ1とみじん切りにしたにんにくとアンチョビを入れ、弱火で香りを出しておく。
3)
パスタをゆでている湯でさっと30秒程度モロヘイヤを湯通しする。湯を切ったモロヘイヤはまな板でみじん切りにたたいておく(粘りが出ます)。
4)
フライパンにゆで上がったパスタとゆで汁(50ml)、しょうゆ、モロヘイヤ、桜えびを入れて和え、フレスコバルディ・ラウデミオ大さじ1を入れて、フライパンをふりながら乳化させる。最後にシブレットを入れて混ぜ、塩で味を調える。
5)
皿に盛り、レモン汁をかける。お好みでフレスコバルディ・ラウデミオ(分量外)をまわしかける。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 クッキングバスケット )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る