e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topミートカレーパイ

ミートカレーパイ

これぞパイ皮!というサクサク感

  • エスニック風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに
  • おつまみに

たくさんのバターを練らずにまとめる、バーミックスの切り混ぜワザが生きています。

材料
12個分
作り方
 
豚ひき肉(※1) 300g
玉ねぎ(2cm角) 1個
にんにく(半分に切る) 1片
マッシュルーム(薄切り) 100g
A カレー粉 大さじ1 1/2
トマトケチャップ 大さじ3
ウースターソース 大さじ1 1/2
小麦粉 大さじ1
<パイ生地>半量ずつ2回に分けて作る
薄力粉 200g
無塩バター(よく冷えたもの、1cm角に切る) 200g
冷水 大さじ5から6
少々
<仕上げ>
卵(卵黄と卵白にわけ、卵黄に水大さじ1を加える) 1個
1)
玉ねぎとにんにくはスライシー(チョッピングナイフ)で一緒にみじん切りにする。
2)
フライパンにバターを熱し、玉ねぎとにんにくを炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒め、さらにマッシュルームも加えて炒める。Aを加えて調味し、小麦粉を混ぜる。冷まして12等分にわける。
3)
パイ生地を半量ずつ2回に分けて作る。薄力粉とバターをスライシーに入れ、さらさらに切り混ぜる。塩を入れた冷水を加え、生地がひとかたまりになるまでさらに混ぜる。(※2)ひとかたまりになったら、ラップで包み、冷蔵庫で冷やす。
4)
3に打ち粉をして3mm厚さにのばし、7cm四方に切る。
5)
4の上に2をのせ、縁に卵白をつけて三角形に包み、縁をフォークでおさえる。表面に卵白を塗る。
6)
天板にオーブンシートを敷いて5を並べ、250度に予熱したオーブン下段で12から15分焼く。
※1
バーミックスで挽き肉を作ることができます。ワンポイントアドバイスを参照ください。
※2
混ぜすぎると生地の粘りが強くなる場合があります。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( ノンスティック・フライパン )

メモ

中身はお世話になっている前島慶子先生(料理研究家)に教えていただきました。バターの多いパイ生地は、スライシーで切り混ぜます。

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】肉のつぶし方(牛挽き肉など)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る