e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

甘く風味豊かな玉ねぎととろけるチーズが絶妙なコンビネーション

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

クリステルで炒めると、焦げつく心配もなく、玉ねぎの甘みとうまみをじっくり引き出しながら炒められます。

材料
4人分
作り方
 
あめ色玉ねぎ 100g
固形スープの素 1個
4カップ
白ワイン 大さじ2
塩、こしょう 各少々
グリュエールチーズ(おろす) 80g
バケット(1cm厚さに切る) 4枚
にんにく 1片
パセリ(みじん切り) 適量
<あめ色玉ねぎ>作りやすい分量(できあがり約300g)
玉ねぎ(薄切り) 1kg
オリーブ油 大さじ3から
1)
あめ色玉ねぎを作る。鍋を中火で熱してオリーブ油をひき、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたらふたをして、弱火で蒸らし炒めする。焦がさないよう時々ふたを開けてかき混ぜ、じっくりとあめ色になるまで炒める。ふたを取り水分を飛ばす。(※1)
2)
鍋に水と固形スープの素を入れて中火にかけ、あめ色玉ねぎ(100g)、白ワインを加えて煮立てる。塩、こしょうで調味する。
3)
バケットは軽くトーストし、にんにくの切り口をこすりつける。
4)
耐熱容器に温めた2を入れ、3のバケットを入れてチーズをのせて、220度のオーブンで約15分焦げ目がつくまで焼く。パセリを散らす。
※1
冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で約1ヶ月保存できます。カレー、ブラウンシチューなど使い途は多彩。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る