e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topふろふき大根 ゆずみそのせ

ふろふき大根 ゆずみそのせ

弱火でことこと煮る大根

  • 和風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

チェリーテラス

大根自体のおいしさと、大根が吸い取っただしのうまみが溶け合って、しみじみとおいしく、懐かしい味わいになります。

材料
4人分
作り方
 
大根 800g
白米(だしパックなどに入れる) 大さじ1
昆布(10×15cm) 1枚
少々
1カップ
<ゆずみそ>
赤みそ 1/2カップ
砂糖 1/4カップ
1/4カップ
みりん 1/4カップ
ゆずの皮(すりおろす) 小さじ1/2
ゆず(千切り) 適宜
1)
大根は4cm幅の輪切りにして厚めに皮をむく(※1)。面取りして下に十字にかくし包丁を入れる。
2)
鍋に大根を並べ、かぶるくらいの水と米を入れて、大根を下ゆでしてざるに上げる。
3)
鍋に昆布を敷き、2をのせ、あらたにかぶるくらいの水と分量の酒、塩を加える。中火にかけ、沸騰したら弱火にしてクッキングプレートを落としぶたにして、約40分ゆっくりと煮る。竹串をさしてすっと通るくらいになったら、ゆであがり。
4)
ゆずみそを作る。ゆず以外の材料をよく混ぜ合わせて鍋に入れ弱火にかけ、木べらで混ぜながら焦がさないように練り、つやよく仕上げる。火を止め、ゆずを加えて混ぜ合わせる。
5)
器に3を盛り、温めた煮汁をかけ、4とゆずをのせる。
※1
皮はきんぴらに使用する。関連レシピを参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋浅型 、 両手鍋深型 、 クッキングプレート )

関連するレシピへのリンク

1. 大根の皮のきんぴら

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る