e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topパン粉のサブレ

パン粉のサブレ

パン粉で作るクッキー

  • 洋風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

上野万梨子さん

  • パーティーに

粉はほとんど使わずに、食べ残したパンで作れるかんたんサブレ。お好みで木の実やドライフルーツを加えても。

材料
作りやすい分量
作り方
 
バケット(1から2cm角に切る) 25g
バター(有塩) 25g
砂糖 10g
オレンジまたはレモンの表皮(すりおろし) 少々
卵(溶く) 15g
小麦粉 10g
オールスパイスまたはナツメグ 小さじ1/8
ベーキングパウダー 小さじ1/4
1)
1日たって乾きはじめたバケットを角切りにし、バーミックス(スーパーグラインダー)にかけ、パン粉状にする。
2)
ボウルにバターを入れて室温で柔らかくする。砂糖とオレンジの表皮を加えてよく混ぜ、卵も加え混ぜる。
3)
小麦粉、ベーキングパウダー、オールスパイスを合わせて2にふるい入れ混ぜ、最後に1のパン粉を加え混ぜる。涼しいところで30分ほど寝かせる。
4)
生地を8等分にして丸め、バターを薄く塗った天板に間をあけて並べ、掌を押し当てて薄い円形にする。180度のオーブンで7分焼く。スパチュラなどで生地を天板からはがす際、生地にまだ少し柔らかさが残っているくらいがちょうど良い焼き上がり。冷めると固くなり、サクッとした感じになる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スーパーグラインダー スーパーグラインダー

メモ

レーズンなどのドライフルーツを刻んで加えてもよいでしょう。その場合、その部分が天板に焦げ付きやすいため、クッキングシートを使うとよいでしょう。

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る