e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topフルーツタルト

フルーツタルト

大人も子供も大好きなお菓子の定番。季節の果物をたっぷりのせて

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

サクサクのタルトに、なめらかなカスタードクリーム。

材料
直径20cmタルト型1台分
作り方
 
A 薄力粉 125g
粉砂糖 50g
卵黄 1個分
冷水 小さじ1
無塩バター(よく冷えたもの、1cm角に切る) 75g
季節の果物(※1) 適量
ミント(あれば) 適宜
<カスタードクリーム>
牛乳 1 1/2カップ
卵黄 4個分
砂糖 70g
薄力粉 30g
生クリーム 大さじ2
バニラエキストラクト 小さじ1/2
1)
Aの材料で、タルト生地を作る。薄力粉と砂糖をバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で数秒回転させてふるう。バターを加え、さらさらになるまで切り混ぜる。卵黄と冷水を加え、生地がひとかたまりになるまで混ぜる。ラップにはさんで2から3mmの厚さにのばし、型に敷く。フォークで底に穴をあけ、冷蔵庫で30分以上休ませる。
2)
カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れ、バーミックス(ウィスク)で混ぜる。薄力粉をふるいながら加え、さらにウィスクで混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳を加え混ぜ、こしながら鍋に戻す。中火にかけ、へらで絶えず混ぜながら、沸騰してつやがでるまで火を通す。バットに移し、表面にラップをぴったりはって冷ます。完全に冷めたら、生クリームとバニラエキストラクトを加え混ぜる。
3)
1に重しをのせ、180度のオーブンで15分、重しをとって約10分、きつね色になるまで焼く。
4)
3が冷めたら2を流し入れ、果物をのせる。ミントの葉を飾る。
※1
いちご、キゥイフルーツ、オレンジ、ブルーベリーなど、食べやすい大きさに切る。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

関連するレシピへのリンク

1. クリスマスクッキー

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る