e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top有頭海老のトマトクリームパスタ

有頭海老のトマトクリームパスタ

えびとトマトとクリームの旨みがたっぷりと詰まった濃厚なスパゲティ

  • 洋風

レシピ制作者

中村奈津子さん

  • パーティーに

シンプルなトマトソースを中村奈津子先生が、美味しいパスタにアレンジしてくださいました。

材料
2人分
作り方
 
スパゲティ 160g
有頭えび(大きめ) 4尾
トマトソース 180g
ブランデー(なければ白ワイン) 30ml
生クリーム 50ml
塩、こしょう 適量
にんにく 1片
赤とうがらし 1/2本
オリーブ油 大さじ2
1)
有頭えびは殻を背側から切り込みを入れて背ワタをとり、塩、こしょう少々をふっておく。
2)
鍋にオリーブ油を熱して有頭えびを入れ、殻の色が変わるまで焼きつける。
3)
2の鍋につぶしたにんにく、とうがらしを入れて香りが出たらブランデーを入れて、アルコールが飛ぶまで煮詰める。(※1)
4)
トマトソースを加えて有頭海老の頭部分を木べらでつぶしてミソが出るようにしながら2分ほど煮る。(※2)
5)
生クリームを加えて塩、こしょうで味を調えておく。
6)
クリステル・クッキングセット20cmで、スパゲティを表示時間マイナス1分ゆでてあげたら、5のソースに入れてアルデンテになるまで煮絡める。(※3)
※1
この時に炎が出るフランベ状になる場合があるので、気をつけてください。
※2
この時に煮詰まるようであれば、水を少々加える。
※3
この時に水分が足りないようであれば、麺のゆで汁を少々加える。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 クッキングバスケット )

フレスコバルディ・ラウデミオ

関連するレシピへのリンク

1. トマトソース

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る