e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topクリステルで作る蒸し野菜 豆乳バーニャカウダ添え

クリステルで作る蒸し野菜 豆乳バーニャカウダ添え

水っぽくならず、野菜のおいしさがぎゅっと凝縮。

  • 和風
  • 洋風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

高橋雅子さん

  • スピーディに

季節の野菜でアレンジください。お湯を沸かす時間が必要ない時短メニューです。

材料
2人分
作り方
 
アスパラガス(下2〜3cmを切り落とし、下半分の皮をピーラーでむく) 適量
かぼちゃ(薄めにスライス) 適量
カリフラワー(小房にわける) 適量
<バーニャカウダ>
にんにく(みじん切り) 1片
豆乳(無調整) 80ml
白みそ(西京みそ) 大さじ1/2
うすくちしょうゆ 小さじ1
1)
豆乳バーニャカウダを作る。クリステル鍋(14cmまたはミルクポット)に、にんにく、水を入れ、中火にかけ、煮立ったらゆでこぼす。これを2度繰り返す。
2)
1をざるにあけ水気を切り、ミルクポットに入れて無調整豆乳と西京みそを入れて、弱火にかけてホイッパーで混ぜながら、とろりとするまで火にかける。最後にうすくちしょうゆを混ぜ合わせる。
3)
アスパラガスはクリステル鍋に入れ、50mlの水を入れ、塩少々をふり、ふたをして(※1)中火で加熱。沸騰して蒸気が出てきたら上下を返し、弱火にして好みの加減に火を通す。(約3分)
4)
かぼちゃはクリステル鍋に入れ、50mlの水を入れ、塩少々をふり、ふたをして(※1)中火で加熱。沸騰して蒸気が出てきたら上下を返し、弱火にして好みの加減に火を通す。(約5分)
5)
カリフラワーはクリステル鍋に入れ、50mlの水を入れ、塩少々をふり、ふたをして(※1)中火で加熱。沸騰して蒸気が出てきたら上下を返し、弱火にして好みの加減に火を通す。(約5分)
※1
ふたをすることで、野菜の水分を逃さず、蒸すことができます。
※2
葉野菜以外は、弱火にした後、ときどき上下を返し、加熱ムラができないようにします。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 ミルクポット )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る