e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topいちごとローズのムース

いちごとローズのムース

淡いピンク色の上品で華やかなお菓子です。

  • 洋風

レシピ制作者

加藤千恵さん

  • パーティーに

飾りつけはお好みで、アレンジして楽しんでください。

材料

作り方
 
いちご 200g
砂糖 40g
ローズシロップ 大さじ2
粉ゼラチン 大さじ1
大さじ4
レモン汁 大さじ1
生クリーム 200ml
<バラの砂糖がけ>
乾燥卵白 大さじ1
約大さじ1
グラニュー糖 適量
エディブルローズの花びら(※1) 適量
1)
ムースを作る。粉ゼラチンを水に入れ、ふやかしておく。
2)
いちごをバーミックス(ミンサー)でピューレ状にする。ローズシロップ、砂糖も加え溶かす。レモン汁も加える。目の細かい網で漉して、種を除く。
3)
ふやけたゼラチンをレンジにかけて溶かし、2に加え混ぜる。
4)
別のボウルに生クリームを入れ、バーミックス(ビーター)で7分立てくらいまで、泡立てる。3と同じとろみになったら、混ぜ合わせる。これを型に流し、冷やし固める。
5)
バラの砂糖がけを作る。乾燥卵白を小さなボウルに入れ、水を加えて混ぜたらそのまましばらく放置する。水分と馴染んだら、エディブルローズの花びらの両面に指先でまんべんなくぬる。すぐにグラニュー糖をまぶして、クッキングシートに広げて乾かす。
6)
ムースの上に、バラの砂糖がけを飾る。
※1
食用のバラです。
※2
写真は、バラの砂糖がけの上に、飴のダイヤモンドを載せています。飾りは自由な発想で色々とお試しください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 ビーター ビーター

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】生クリームの泡立て方
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る