e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top焼きキャベツの粗挽きミートソース煮込み

焼きキャベツの粗挽きミートソース煮込み

BONPOTの深鍋、浅鍋両方の特長が生きているレシピ。ご飯やパンのおかずにも、パスタのお供にも。

  • 洋風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

上野万梨子さん

  • 鍋・フライパンひとつで

キャベツで肉を包む手間いらずで、ロールキャベツのおいしさを楽しめます。

材料
2から4人分
作り方
 
キャベツ(小)(キャベツは根元を切り落とし、4等分に切る) 1/4個(400g)
バター 10g
オリーブ油 大さじ1
牛肉のごく粗挽き肉(※1) 200g
ベーコン(またはサラミ)(粗みじん切りにする) 40g
玉ねぎ(粗みじん切り) 100g
セロリ(1cm角に切る) 50g
にんにく 1片
パプリカパウダー 小さじ1
ホールトマト缶 1缶
通常の倍の濃さに希釈したビーフストック 200ml
タイムの枝 少々
少々
好みでカイエンヌペッパー 少々
1)
BONPOT浅鍋にオリーブ油とバターを入れて、キャベツを並べ、弱中火にかける。キャベツの両面に焼き色がつき、水分が抜けたような感じになるまで焼いて、バットに取り出しておく。
2)
BONPOT深鍋にオリーブ油を入れて、にんにくの切り口を鍋底のドットにこすりつけてすりおろし、中火にかけて温める。ベーコンを炒め、玉ねぎ、セロリを加えて炒め合わせる。さらに牛粗挽き肉とパプリカパウダーを加え、牛肉がほぐれるまで炒める。
3)
2に細かくつぶしたトマト(汁ごと)、ビーフストック、タイム、塩、カイエンヌペッパー、1のキャベツを加えてふた(BONPOT浅鍋)をし、蒸気が出たら弱火にして15分ほど煮込み、塩で味を調える。
※1
バーミックス(スライシーまたはニューミンサー)で挽き肉を作ることができます。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

BONPOT

メモ

好みで、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノ、刻んだイタリアンパセリをふっていただく。

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る